clover line

 ストレス性ぎっくり腰顛末記-2-

clover line

 その後のAKO。

 ぎっくり腰の痛みをアルコールで抑えること数日、ハイカロリーの毎日がたたって、お腹がぽてっと出てきた。  明らかに運動不足。  自慢のナイスバディーが崩れる。しかし、歩くのにも不自由な身体でどんな運動ができるんや。  ゆっくりとお散歩、なんて、運動になりゃしない。自転車はちょっとつらい。ヒップホップダンスならと思ったが、腰のうねりが。。。

 こりゃ、水中歩行がいいかな?

 と言うわけで、プールに出かけた。

 ところが、水中歩行というのは意外と腰に来ることがわかり、100mほど歩いたところで断念。でも、せっかくプールに来たのにもったいない。プールサイドを見るとブイがある。これは足に挟んで、腕(プル)の練習をするもの。足を使わないのだから、水中歩行よりはマシかな。

 予想は当たって、これはラクチン。クロールの腕の動きのみにてすいすい。。。25m泳いで、どこも痛くない。これはいけるぞ。

 調子に乗って、次の25mで、ターンをしようと、ぐるり。頭が真下になったところで、ズッキ〜〜ン。。。腰をひねったのがいけなかったらしい。したがって、ターンは却下。

 でも、ターンさえ注意すれば、問題なし。そのまま、500mくらい泳いだだろうか。 やっぱり、物足りない。。。

 ちょっとだけね。。

 思いっきって、ブイをはずして、軽いばた足でスイム。痛ければすぐにやめよう。 と、思ったが、痛くない!

 結局この日は、プルの500mの他に1000mくらい泳いだ。ゆっくり泳いだので、ちょっと寒かったけど、気分は爽快。

 無理せずにこの辺にしとこ。と、プールから上がったとたん。。。ズッキ〜〜〜ン。

 水中の無重力状態からいきなり地上に出たため、腰に思いきり重力がかかったようだ。

 またまた、足を引きずって、その日はサウナで体を温め、そろりと帰った。

 ところが、である。

 帰宅して数時間すると、腰がすっきりしている!痛くない!もちろん、お酒は飲んでいない。

 この状態はそのまま続き、まだ鈍い痛みは残るものの、最悪の状態は脱したようだ。

 「プール療法」をその後2回行ったが、良好。最後の鈍い痛みさえ引けば、完治か?

 といわけで、アル中にならないうちに、酒浸りの日々を卒業したのだった。

 ただ、一つだけ問題なのは、、、30分くらいかけてゆっくりと1000mくらい泳ぐものだから、寒くて風邪を引いてしまうこと。トシヨリノヒヤミズナンテイワナイデネ

 cloverストレス性ぎっくり腰顛末記-1-へ



paw ホーム paw 随筆の部屋 paw




2000.6  Akiko Ikeda