干支の印

 毎年干支の印を作って、年賀状に捺しています。さぼった年があったり、作ったけれど満足のゆくものができなかったりで、全部揃っていません。




子 「子」
羊 「羊」
亥 「亥」。漢字は使わずに、絵にしてみました。猪に見えます?
猫 「猫」。干支じゃないって?ま、気にしないで下さいな。これを彫ったのは淡緑石という緑色の半透明の石で、とても硬く、彫りにくいこと、彫りにくいこと
tiger1 「虎」。印篆。白文で、虎の一文字を彫りました。ちょっと線が甘いかな。。。
tiger1「虎」。金文。いかにも虎って感じでしょう。加工して目次のページの壁紙にしました。
卯(白文) 「卯」白文。1999年の卯年では、朱文、白文を両方作りました
卯(朱文) 「卯」朱文。思うに、白文の方が技術がいるような気がします
初春 「初春」。1999年はこんなものも作ってみました。大きいものは案外と大変です
龍 「龍」。2000年。使った石は青田石、柔らかくて彫りやすいのですが、割れることがあります
巳
「巳」。2001年。蛇という感じがして気に入っています
馬 「馬」。2002年。やっぱり金文はいいですね。字から絵が浮かびます






ydot 「山月居」 ydot 「氏名印」 ydot 「干支の印」 ydot 「FSPACE篆刻くらぶ」 ydot

ydot AKOホーム ydot 篆刻のページ目次 ydot





池田晶子 1998.10.2