FSPACE in IWATE

golf


 時は、1997年9月20日。FSPACEの仲間が、RT常連メンバーを中心に、岩手に集結した。

 9月20日の昼頃、メンバーが三々五々と北上駅に集まってきた。焼き肉じゅうじゅうの冷麺を堪能後、つるつる湧勢閣で温泉を満喫、おやつには、噂に名高いトロイカのチーズケーキをいただき、居酒屋で旬の魚で大いに舌鼓を打った。夜は、レインボーキッズでカラオケを楽しむ。

羅須地人協会前 羅須地人協会のお茶席



羅須地人協会前

羅須地人協会のお茶席

 9月21日(日)。宮沢賢治の命日に賢治のお墓参り。後、羅須地人協会を見学する。おりしも、茶席が設けられていて、ニモイのお菓子とともに薄茶を頂く。その後、型どおり、賢治記念館(プラネがおもしろかった)、イーハトーブ館見学。山猫軒、林風舎にておみやげを買い、昼食。今日の温泉は東和温泉、日高見の霊湯だった。

めがね橋



めがね橋

 めがね橋を見学。ちょうど電車も通りかかって、いいタイミング。

 写真を撮られているメンバーは早く電車を見たい、でも、なかなかシャッターが下りないから、じっと我慢。やっと、シャッターが下りて、全員が一斉に後ろを振り返った。その瞬間、電車が通り抜けた。そんな、ぎりぎりのショットだ。

最初へ

最終日へ


賢治祭


賢治祭
 賢治祭は、雨のため、会場を体育館に移して開催された。残念ながら、この雨のため、花巻農高校生徒による鹿踊りが見られなかったが、宮沢賢治に直接教えを受けた人や弟の宮沢清六氏も参加して、会場は大いに盛り上がった。会が終わって、偶然出会ったFBUNGAKUの人たちと短い交流を持った。
 この後、飲み会。二子芋の芋煮がおいしかった。


最終日へ


猊鼻渓 猊鼻渓


 9月22日(月)この日は観光の日だ。朝食後、猊鼻渓に向かう。穏やかな渓流を上って、岩山の間を流れる景勝の地。小沢一郎氏にそっくりの船頭さんの歌と案内。お魚が船についてきたのがおもしろかった。魚に餌をやるのには抵抗があったが、ついつい餌をやってしまった(反省)。  下船後、おやつとして鮎の塩焼きをいただく。おいしかった。

毒殺ままーず
毒殺ままーず&スペースモルモッツ(於 平泉)


 昼食は平泉中尊寺参道脇にあるそば屋でとろろそばをいただく。なかなか美味。おなかを満足させたところで、参道を境内に向けて進むが、アセビの木があちこちに立っていることに気づく。関係者のみに理解できるこの絶好のシチュエーションで、「毒殺ままーず&スペースモルモッツ」の記念写真を撮る。

 そして、午後は水沢市にある薬師堂温泉で身体を休め、おやつ、夜の蟹づくしに備えた。夕食最後の蟹雑炊のボリュームに絶句した一同も数人を除いて、平らげてしまったのだから、その食べっぷりはなかなかのものである。

又三郎

のーす



又三郎さん

のーすてんぼすさん

 9月21日(日)。宮沢賢治の命日に賢治のお墓参り。後、羅須地人協会を見学する。おりしも、茶席が設けられていて、ニモイのお菓子とともに薄茶を頂く。その後、型どおり、賢治記念館(プラネがおもしろかった)、イーハトーブ館見学。山猫軒、林風舎にておみやげを買い、昼食。今日の温泉は東和温泉、日高見の霊湯だった。

 そして、最終日、9月23日。高速を飛ばして、はるばる出かけたのが銀河高原。そこで、名物のアイスクリームとビールをいただく。ここの人たちは不思議だ。アイスクリームとビールだけのために、2時間近くもかけて、しかも、高速を飛ばしてまで出かけるのだ。とはいえ、アイスクリームはなかなかに美味だった。


 昼食後、北上駅で解散。楽しかった4日間の思い出を胸に、新幹線で帰る者、車で高速に入る者、さらなる放浪の旅に出かける者と再会を約して別れた。われわれを出迎えてくれた北上のメンバーは、あわただしかった日々の終わりにほっと胸をなで下ろしたことだろう。楽しい旅を、本当にありがとう。


最初へ


dotホームに戻る dot 随筆の部屋へ dot penguin