flowers
 フン!

 仕事で外出もままならないというのに、外は春爛漫。庭の花は満開。冬のうちに植えた苗が生長して花壇や鉢にあふれるばかりに成長した。切り花はあまり好きでないが、鉢の寄せ植えには凝っている。成長したらどんな色になるか、高さや大きさはどうかの構想をあらかじめ立ててから苗を鉢に植え込む。思った通りに成長したときはうれしいものだ。

 ところで、一月ほど前から、玄関を照らすライトの上にキジバトが巣を作った。 最初は玄関にやたら小枝が散らかっているな、こどもがいたずらでもしたのかな、く らいに思っていたのですが、よく見るとハトが巣を作っているではないか。つ がいで住み着いてしまったのだ。

 わが家の場合、例年キジバトが庭の木に巣を作っていたのだが、どうやら今年は玄関の 上に引っ越したようだ。ライトの上だと暖かいからだろうか。

 まあ、そこまではいいとして、この後が悪い。ハトの糞だ。玄関前はフンだらけ。 一日3回掃除しても間に合わない。少しでも掃除をさぼるとフンが乾いて取れなくなる。

 私が玄関前をデッキブラシでごしごしやっているところを、上からハトが二羽首を出して、見ている。

 「掃除大変なんだからね、フンするならよそでやってね。」

 と言ってみるが、ハトは、

 「ふん!がんばってね」

 と涼しい顔で私を見下ろす。

 ああくやしい。腹が立つからちょいと水をかけてやったが、平気の平左。こいつ、 私を馬鹿にしてるな。

 かといって子育て真っ最中の今、追い出すわけにも行かない。でも、今年の子育てが終わったら、もう 絶対に玄関の上に巣を作れないよう、何か対策を講じなければ。

 ちなみに、わが夫は「フンくらいいいじゃない、せっかく来てくれたんだら。」と言う。 それなら掃除も手伝って欲しいんだけどね。



paw ホーム paw 随筆の部屋 paw




1999.4.15  Akiko Ikeda