バターはいかが?
line


 生クリームを買ってきて、バターを作ろう。

 まず、用意するものは、生クリーム200cc、塩小さじ1,水大さじ1。これを空のジャム瓶に入れて、口をしっかり締めて。。。。思いっきり振る。

 しばらくすると腕がだるくなるから、床の上で転がそう。。。。

 ごろ、ごろ、ごろ。。。

 腕が回復したら、また思いっきり振る。。。

 シェイク、シェイク。。。

 また、ごろ、ごろ。。。シェイク、シェイク。

 これを繰り返すうち、固まりと水とに分離する。しっかりとした固まりになったら、OK。水は捨て、ペーパータオルで、固まりの水分を吸い取ると、手作りバターの出来上がり。ちょっと黄味がかっていかにもバターって感じがする。

 おいしいフランスパンを買ってきて、塗ってみよう。とろっとしていて、それでいてふんわり、塩加減も自由自在だ。

 一度自家製のバターを作ったら、今までパンに塗っていた物はバターではなかったことがわかるはず。

 焼きたてのパンに、出来たてのバターを塗る。一昔前ならごく当たり前の風景が、今では、極上の贅沢だ。



え?どれくらいシェイクするかって?

一生懸命、

(゚。)(゚。)ゴロゴロ (([]ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ[]))シェイクシェイク

を約10分で、バターの出来上がり!

でも、(゚。)(゚。)だけやってたら、いつまでもできませんよ。

しっかり、 (([]ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ[])) してくださいね!

できあがりの目安はクリームが固まりになって、水と分離したときです。

あっ。。。パンが焼き上がった。。。オーブンから取り出して、冷まさねば。。




paw  ホーム  paw  料理の部屋  paw